今日のメンタルバランスはいかがでしょうか。
詩的人の、良螢です。
あなたは鋭敏な感覚をお持ちでしょうか?
・しばらく顔を合わせていない人に会ったとき、表情やしぐさだけでその人の大体のことがわかってしまう。
・メールやメッセージの返信の間や言葉尻だけで、その人がどういう状況にいるのか推測できてしまう。
要は、誰にも気づかないようなほんのわずかな変化をキャッチできてしまう、ということです。
もしそうであれば、とても素晴らしいことだと思います。あなたは気配りや気遣いができ、また真の心の優しさを持っているので人からも好かれることでしょう。
その反面、些細なところまでもチャッチしてしまうので、気疲れをためやすく、考えなくてもいいことまで推測を拡げてしまい、収拾がつかなくなることもあるのではないでしょうか。
いろいろとチャッチしてしまうのは、自分の特性としてどうしようもありません。
もちろん変えることも出来ると思いますが、たとえば修行僧にでもなるような、驚天動地の環境の変化を必要とするでしょう。
あるいは、少しずつ10年20年をかけていけば、変えることが出来ると思います。
ともかくそれくらい、人の特性を変えるというのは難しいことだと僕は思っています。
ですが、やはり気疲れは避けたいものです^^;
そこで2つほど提案をしてみましょう。
1.「まあいいか」と口に出す。
執着しない、固執しない、手放す、棚に上げる、というニュアンスが含まれていると思います。
どっちだっていいよ、どうなっても大丈夫だよ、赦すとか赦さないとかもないよ、どういうことも起こり得るもんね、といった寛容的な意識にもっていきやすくなります。
これは禅の言葉でいえば「放下著(ほうげじゃく)」に当たるかもしれませんね。ざっくり言うと、「すべて捨ててしまえ!」という意味です。
2.「気にしない」と口に出す。
「まあいいか」でも収まらないとき、自分に納得させるような感じで使う感じになります。
気をつけたいのは、感情にフタをするのではなく、解放させるように言い放ったほうがいい、ということです。
「気にしな~い♪」くらいの気持ちで口に出すのがいいと思います。
※LINEスタンプのお知らせは記事の最後に。
言霊(ことだま)というのはよく聞く言葉かと思いますが、これらは割りと即効性があると思うのでうまく利用してみてください。
ほかにもいろんな手段がありますが、思い出したらまた紹介したいと思います。
今日も良い一日を。
良螢