今日のメンタルバランスはいかがでしょうか。
詩的人の、良螢です。
あなたのリーダーは誰でしょうか?
リーダー。
自然界で考えると、人間は一人では非力なので、集団・社会を形成して発展してきたのではないかと思います。
集団を形成する哺乳類は、大抵リーダーを持っています。
サル、ゴリラなどはいい例ですね。
彼らは生き残るために、集団という形態を選び、そしてリーダーを(種の本能で)存在させました。
人間も基本的には同じだと思います。
町長、村長、家長 、社長、会長、国家の首相などなど。
こういった集団を率いるリーダーが、人間社会全体の秩序や発展を促してきたと言えます。
ただ、人間には一人ひとりに自尊心がありますし、言語を使って考えることができるという、他の動物にはない秀でた能力があります。
社会が成熟してきた現代では、自尊心と自己思考によって、自らリーダーを選ぶことができるようになりました。
もし今、自分の向かおうとする未来に対して、ふさわしくないと思うリーダーの下にいるなら。
あなた自ら移動・行動することでリーダーを変える選択ができるのです。
もちろん、そのままでいるという選択肢もあります。
繰り返しますが、今の時代は自ら選ぶことが出来ます。
ただし感情的な気持ちで動くのはあまりよくないと思います。
感情的な思考は、正しい判断ができないことが多いからです。
冷静に、計画的に、そして社会人の良識の上で、自分を信じた決断をする必要はあります。
と、僕が本当に言いたいことは、実は別にあります。
冒頭での質問に戻ります。
あなたのリーダーは誰でしょうか?
僕は、あなた自身が、あなたのリーダーになってほしいと思うのです。
あなたを動かすのは誰でしょうか?
あなたの考えに一番に賛同するのは誰でしょうか?
逆に、あなたの行き過ぎた行動を止めるのは誰でしょうか?
あなたの思わしくない考えを正す一番の指導者は誰でしょうか?
自分が、自分のリーダーになるのです。
望みの未来に向けてあなたを引っ張り、苦しいときには励まし、しっかりと導くのです。
そうすると何が起きるか。
自分で判断や決断をすることになります。
なんの疑いもなく人の先導に従うのではなく、あなたというリーダーが「その先導に従っても大丈夫なのか?」「より良い選択はないのか?」と探りをかけます。
相乗効果として、リーダーの意識がたとえわずかでも芽生えますから、実際のリーダーの目線をもつことも少なからず出来るようになります。
すると、今まで「人使いの荒い人だ」というリーダーへの評価が、「もしかしてこういった目的があるから無理なことを言っているのかも」というような、違った見え方ができるようになると思います。
そうなればきっとあなたの視野も心持ちもこれまで以上に広がるでしょう。
もう一度。
僕は、あなた自身が、あなたのリーダーになってほしいと思います^^
0 件のコメント :
コメントを投稿