人との比較について



いかがお過ごしですか?
あなたの詩的ゴコロを引き出す、良螢です。








最近、つらいことばかり・・・。前まではこんなんじゃなかったのになあ・・・。








なぜこんなことを思ってしまうのでしょうか。


もしかしたら、無意識のうちに誰かと比較してはいないでしょうか?









○○ちゃんはFacebookですごく楽しそうな記事を投稿している。 → 自分は楽しい時間を過ごしていない。


○○くんは昇格試験に向けてすごく頑張っている。 → 自分は何も頑張っていない。









人と比較をしてしまうと、どうしても弱くなってしまいますよね。


なにしろ、そういうときに目につくのは自分より輝いている人のことばかり。


自分とは状況も環境も目標も夢も何もかも違っているのに(同じなのは学校が一緒だったとかそういうことくらい)、つい同じレベルで見てしまいます。









そしてあたかも”自分が穴に落ちてしまって、皆が上にいる”ように見えてしまうためか、何かで埋めて這い上がろうと心がうごめきます。


何かで埋める。


たとえば、嫉妬とか、人の不幸の記事を見てほっとしてしまうとか、もしかしたら誰かを攻撃したりイジメたりして心を埋めようとするかもしれません。












でも、それは自分でコントロールして心を穏やかにすることが出来るのです^^


なぜなら、これらはすべて自分自身の中で起こっていること、自分の頭の中で起こっていることだからです。









まずは 「あっ、いま自分は人と比べちゃってるな」 と自覚することです。


○○ちゃんは好きな音楽をやっていて本当に楽しそうだな。じゃあ自分は何をすれば楽しく過ごせるんだろう。


○○くんは目標があって素敵だな、じゃあ自分はどういうことが充実した時間だと思えるんだろう。










周りの人に影響され続けてしまわないように、自分の内側から見つけ出します。


それは誰にも邪魔されない、揺るぎない自分のものになることでしょう。











もちろん、人と接しているときの外からの刺激で、新たな自分を見つけるかもしれませんし、意図なく友だちが導いてくれるかもしれません。


でも気づけるのは自分だけ、気づいて意識できるのは自分だけなのです。


(もしも誰か他人の先導によって自分のことを引き出してくれ、人と比較しなくてもまったく揺るぎない心があるから問題ない、という場合、それを 「洗脳」 と呼ぶことがあるかもしれません。)











いい笑顔は、自分の内側から出てくるものだと思います。


あなたの素敵な笑顔は、周りの人を明るくしてくれることでしょう^^










今日も良い一日を。
良螢



[PR]