福島の百年残るか⁉地域ニュース|全国と福島「うまい」競演 盛況!ご当地グルメ&美酒フェスタ

いかがお過ごしですか?
詩的人で旅人のながにぃです(^^)



わあ!これはいい!

福島だけじゃなく、全国のおいしいものを食べれるなんて、素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

富士宮やきそばって結構有名なやきそばですよね!

宮崎のチキン南蛮はイメージつきますが、兵庫の「あかし玉子焼」、山梨の「甲州とりもつ煮」は知らなかったなあ。

食べてみたい!(><)

あと、お酒も飲めるのもいいですね!

福島にはいいお酒も多いですから、行けた人はほんとうらやましい~!!

9/17(日) 8:40配信 全国各地の人気グルメを提供する店が軒を連ねた「特選!!ご当地グルメ&ふくしま美酒フェスタ」。

初日から多くの人でにぎわい、食欲の秋を満喫していた=16日、福島市・吾妻通り  全国の人気ご当地グルメと本県が誇る日本酒を同時に楽しめる「特選!!ご当地グルメ&ふくしま美酒フェスタ」が16日、福島市栄町の吾妻通り、さんかく広場で開幕した。

初日から多くの家族連れなどでにぎわい、県内でなかなか味わえない全国のグルメと、県産美酒の競演に舌鼓を打った。

18日まで。

 「テレビで見たことがあるグルメばかり。

普段は食べられないからうれしい」。

熱々の出来たてを口いっぱいに頬張る来場者から笑顔がこぼれた。

静岡の「富士宮やきそば」や兵庫の「あかし玉子焼」、山梨の「甲州とりもつ煮」、宮崎の「チキン南蛮」―。

吾妻通り約120メートルにさまざまなコンテストで受賞歴のあるご当地グルメ10店舗と、県内約30蔵元の日本酒約50銘柄を用意したブースが軒を連ねている。

 福島市の小学生の兄弟は祖父母と母の5人で来場。

富士宮やきそばや肉巻きおにぎりを味わい「特に富士宮やきそばがおいしかった。

いろんなものを食べられて楽しい」と喜んだ。

 県酒造組合が出店する日本酒のブースでは、好みの日本酒3種類を選べる飲み比べセットのほか、四合瓶も販売。

福島民友新聞社が県内蔵元の地酒の魅力をまとめた書籍「ふくしま美酒探訪」の販売ブースも設けられた。

妻と訪れた同市の男性(55)は飲み比べセットを注文。

グルメをつまみに美酒を味わい「まちなかでおいしい酒が飲めるとはうれしい。

こうしたイベントはまちなかも盛り上がる」と歓迎した。

 また、相馬市、福島市、山形県米沢市を結ぶ東北中央道の開通を見据え、3市の交流人口の拡大や地域活性化を図ろうと、福島やきとり(福島)、アンコウのから揚げ(相馬)、もち天ぞう煮(米沢)の3市の自慢料理も登場した。

孫3人と娘の6人で訪れた福島市の夫妻は「子どもが小さい時は米沢に遊びに行った。

みんなの休みが合えば東北中央道で行ってみたい」と話した。

 同フェスタは福島民友新聞社の主催、福島商工会議所、県酒造組合の共催。

福島商工会議所の創立100周年記念事業、福島市制施行110周年記念の協賛イベント。

開場時間は午前11時~午後6時30分。

福島民友新聞 引用 - 福島民友新聞 - 地域 - Yahoo!ニュース
https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/l07/minyu/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MDkxNy0wMDAxMDAwMC1taW55dS1sMDc-

0 件のコメント :

コメントを投稿

[PR]