盛岡の百年残るか!?地域ニュース|「盛岡秋まつり」最終日 神社で「南部流鏑馬」/岩手・盛岡市

いかがお過ごしですか?
詩的人で旅人のながにぃです(^^)



岩手県盛岡市には「南部流鏑馬」というのがあります。

こういった伝統行事はいいですよね!

住民の心の誇りにつながります。誇りは自信につながります!

盛岡八幡宮というのも、きっと由緒ある神社なんでしょうね(^^♪

寒い冬がくる前の、熱いまつりになることでしょう!



9/16(土) 18:08配信 IBC岩手放送  岩手県盛岡市の「盛岡秋まつり」は最終日の16日、恒例の「南部流鏑馬」が行われました。

 340年ほど前に始まったとされる南部流鏑馬。

馬に乗った射手奉行が、盛岡八幡宮の境内に設けられた、およそ400メートルの馬場を駆け抜けながら、3つの的を3回ずつ狙います。

矢が的中すると、射手奉行の後から介添奉行が馬場を駆け抜け、的中を喜びました。

(介添奉行) 「よぅ~射たりや~」 (女の子) 「(的が当たって)びっくりした」(どんな音したかな?)「パーンっていう音がした」 (お父さん) 「(馬が)だいぶすごいスピードで走っていくので、見てるほうも周りのほうでも歓声上がってました」  盛岡秋まつりは午後8時ごろまで山車が運行され、幕を閉じます。

引用 - IBC岩手放送 - 地域 - Yahoo!ニュース


https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/l03/ibciwatev/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MDkxNi0wMDAxMDAwMC1pYmNpd2F0ZXYtbDAz

0 件のコメント :

コメントを投稿

[PR]