百年残るか⁉地域ニュース|弘南鉄道「キャラ電の日」ゆるキャラと沿線巡り楽しさ満喫

いかがお過ごしですか?
詩的人で旅人のながにぃです(^^)



青森県の弘前、黒石、平賀を走るローカル線、弘南鉄道。

なんと開業90周年だそうです!


11/3(金) 11:10配信 田舎館村の「米こめくん」などゆるキャラと記念写真を撮る子どもたち=平賀駅構内  弘南鉄道弘南線に乗って列車や沿線地域などのゆるキャラと触れ合うイベント「キャラ電の日」が10月29日開かれ、親子連れ78人が思い出深い時間を過ごした。

 沿線自治体の黒石市と平川市、田舎館村でつくる「津軽南新幹線開業効果研究会」と弘南鉄道が主催した。

弘前駅発の列車に乗った参加者は黒石駅、平賀駅に着くまでの間、沿線に設けられた文字パネルを車窓から探すゲームに夢中。

平賀駅到着後は特注の「キャラ弁」を味わった。

 同駅敷地内などで「ヤーヤくん」「つゆヤキソバン」「米こめくん」などがさまざまな場面で登場すると、ハイタッチしたり写真を撮ったりと大はしゃぎ。

同社開業90周年を記念した写真パネル展で昭和期の列車や風景に見入ったほか、特別公開のラッセル車車内を見学した。

 弘前市の豊田小学校3年・外崎真衣さん(8)は「文字探しゲームや、いろんなゆるキャラと遊べたことが楽しかった」と話した。

東奥日報社 引用 - Yahoo!ニュース


<a href='https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-03111013-webtoo-l02' target='_blank'>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-03111013-webtoo-l02</a>


あと10年で開業100周年じゃないですかヾ(*´∀`*)ノ

これは是非とも達成してほしいところです!

さて、ゆるキャラっていまはどこの自治体にもいるのでしょうか??

平賀駅での弁当!?「キャラ弁」って、すごい気になります(''Д'')

それにしても鉄道が100年残るなんて、すごいですね~!

0 件のコメント :

コメントを投稿

[PR]