いま苦しくてもプラスマイナスゼロの法則がある


今日のメンタルバランスはいかがでしょうか。
詩的人の、良螢です。







今日はプラスマイナスゼロについてお話ししましょう。






地球の質量はどのくらいかご存知ですか?








 5.972 × 1024 kg


だそうです。



よく、わかりませんね(笑)

要するに相当重いわけです。




で、この質量がはたして変動するでしょうか?




僕は専門家ではありませんので詳しくはわかりません。

が、ほとんど変動しないと推測します。

もし隕石をどんどん引き寄せてくっ付いたら、質量も増えるでしょう。

でも、宇宙からはたまに小さな隕石が落ちてくるくらいです。




地球からは宇宙へ何か出て行っているでしょうか?




宇宙飛行士が宇宙船とともに出て行ったり、衛星が打ち上げられたりします。

でも、それは地球の質量に比べたら微々たるものでしょう。





結局、地球の質量は、ほとんど変わらない、といえます。

そのように仮定すると、僕たち生き物や地球上の全てのものは、地球という範囲の中で増減を繰り返しているにすぎません。





人間を含む生物に絞って考えてみますが、結局生物全体としても同じ質量になっている、と言えるのではないでしょうか。





いま、絶滅危惧種が増加しています。

その代わり、人間の数は増えています。

人間が増えれば、生物が減ります。




世界中で近代化が進み、たくさんビルが建ったりマンションが建ったりしています。

その代わり、ジャングルなどの森林がどんどん減っています。

人工的なものが増えれば、自然のものが減ります。




これは、自然をも超えた宇宙的規模の法則のようなものではないかと思ったりします。

少しスピリチュアル的になるのかもしれませんが、この世のすべてがそのようにバランスをとっているのではないか、と思うのです。




いま、世界中で格差が問題になっています。

貧しい人が増えている中で、一部の富豪の資産だけは膨らんでいます。

これも、どこかが増えればどこかが減る、というふうになって、トータルするとプラスマイナスゼロになります。





個人に目を移してみましょう。

若いとき、大変な苦労をしたとします。

お金もなく、人間的にも未熟。

それでも努力をした結果、歳をとってから裕福になる人がいます。

最初は大変なマイナスのスタートで、人生の中頃からだんだんプラスに転じ、最後に大きくプラスになり、トータルでみるとプラスマイナスゼロになります。





また、若くして才能が開花したシンガーが、その後売れなくなってしまうということもあります。

これは最初にプラスがきて、あとからマイナスがくるパターンといえるでしょう。

でもマイナスのときに地道に努力を重ね、後にまた復活を果たす方も多いですよね。

職業柄、プラスとマイナスが行ったり来たりしてしまうこともあるでしょう。







僕はこのことを考えてから、マイナスのことについては、決してネガティブにとらえることはなくなりました。

むしろ、多少のマイナスなら、あとでプラスになって返ってくる、と思うようになりました。





いま、あなたが大変な苦労をしているとしても、それはいつかプラスになって返ってくるはずです。

いま、力をつけるチャンスかもしれませんし、苦難を乗り越えるコツをつかむ時機なのかもしれません。

いまのマイナスを、将来自分に返ってくる楽しみとして向かい合えたら、いまの苦労の見え方が変わるかもしれません。





気をつけたいのは、「あとでプラスで返ってくるからいま何もしなくていいや〜」とやっていると、大きな波に飲み込まれるかもしれません。

一部の世界の資産家によって日本も影響を受け、力の弱い一般人はあっけなく”その他の人”にされてしまいかねませんので。








今日はこの辺で。





今日も良い一日を。
良螢









0 件のコメント :

コメントを投稿

[PR]