熊本・大分の地震


いかがお過ごしですか?
詩的人の、良螢です。








熊本・大分は地震による被災を受けています。

被災された方には一刻も早く、安心して暮らせる日々が訪れることを願っています。







4月14日、16日、そしてその後の余震が続いています。

今回の地震は、阪神淡路大震災と同じく、活断層による直下型地震のようです。

エネルギーがダイレクトに地表に伝わる分、被害も甚大になる傾向があるといえます。






微力ながら、次の団体を介して支援金を寄付いたしました。

・CAMPFIRE
・ジャパンギビング
・トクー






CAMPFIREさんは、尾道空き家プロジェクトで関わったところです。

>>以前の記事




ジャパンギビングさんは、Jリーグが主催する義援金募集のホストをしていたので、僕が昔サッカーをしていたこともあり、サッカー関連からの支援をということで寄付しました。





トクーさんは、僕が旅に出たりする関係でチェックを入れているサイトで、まだ利用したことはないのですが、今回義援金を募っているということで寄付しました。








分散はしてしまいましたが、それぞれ違うお金の使われ方をされることも意味があると思います。









活断層による直下型地震は、日本各地の至る所で起こる可能性があります。

明日は我が身、という意識をいつも頭のどこかに入れておくのは、イザという時の行動に違いを生むでしょう。







とはいえ、人間てやつは不思議なもので、なかなか自分事として考えられないということもあります。

どこかで「自分には関係がない」「自分が被害に遭うことはない」とどこかで勝手に思ってしまうもののようです。






一人ではそういう思考に負けてしまって、イザという時の備えをすることを怠ってしまいがちです。

周りにいる人をうまく巻き込んで、この機会に震災・天災に対する備えをしておくのはいかがでしょうか。









熊本には2007年に訪れたことがあります。

駅に着いたときは日も落ちていて、闇雲に近いかたちで駅周辺を歩き回っていたら激しい夕立に襲われました。

ずぶ濡れからバッグを守るため、どこかの軒下でビニール袋を巻き、折りたたみ傘を指してまた歩き出した記憶が残っています。






翌日は良い天気で、石垣が美しい熊本城を訪れたりしました。

街が広いので路面電車を駆使していたことを思い出します。







熊本にはもう一度訪れたいです。

今度は中心地から離れたところも周りたいな。








日本各地、いい所が本当にたくさんあります。

海外ももちろん良いですが、日本を見直してみると、行ってみたい所がどんどん出てくると思います。

少なくとも、僕はそうです^^








もうすぐゴールデンウィーク。

あなたが日本の旅をするなら、どこに行ってみたいですか?









今日も良い一日を。

良螢









0 件のコメント :

コメントを投稿

[PR]