2016年世界幸福度ランキング


今日のメンタルバランスはいかがでしょうか。
詩的人の、良螢です。






先日、2016年の世界幸福度ランキングが発表になりましたね。

日本は、前回46位から53位に下がりました。




さて、この世界幸福度のランキング、どのように算出されているのでしょうか。

1人あたりのGDP、健康寿命、社会的支援、人生における選択の自由度、政治やビジネスの信用性、寛容性の6要素から算出されているようです。




GDPも関わっているとすれば、開発途上国よりも先進国が当然有利なランキングになりますね。

こういう基準をとってみても、なんだか先進国の傲慢のようなものを僕は感じてしまいます(^_^;)

開発途上国のような国でも、日々幸福を感じて暮らしている人々はたっくさんいるはずですからね!





それにしても現代はすごいですね、インターネットで簡単に調べることができるのですから。

人間の幸福のひとつに、未知のことを知り、切り拓いていくというものがあると思います(男性に強いのかな?)

この、なんでも簡単に知ることができる(あるいは、知ったつもりになれる)環境というのも、もしかしたら幸福感を奪い取っている要因のひとつかもしれませんね。






何も知らないことのほうが、幸せな場合が多々ありますし。

比較することが容易になると、どうしても心の均衡が崩れますからね、良くも悪くも。





たとえばネットで幸せいっぱいの人やお金をものすごく儲けている人を見れてしまいます。

もし自分もそういったことを望んでいるのであれば、心穏やかではいられませんよね。

だから僕も発奮する目的以外ではあまり他人の個人的な記事を読まないようにしています(笑)

自分は自分だから〜♪、と平気でいれるようになれれば、幸福感を得やすくなるかもしれません。






そう、幸福は本当は人それぞれにあるもので、人それぞれに違っているものだと思います。

それを見つけられたら、とても素晴らしく充実した人生になるのでしょう!

見つけられるタイミングも人それぞれ違うでしょうから、もしあなたがまだ見つけていないとしても大丈夫だと思います。

望み続けることさえやめなければ!








今日も良い一日を。
良螢






0 件のコメント :

コメントを投稿

[PR]